2013年07月14日

順調に始まりましたよ〜!

それにしても、ツイッターでもつぶやきましたが、この外しっぷりって(笑)

おはようございます、スイトンです。

いやいや、夏の初の山場3連休の、おそらく一番良い日“中日”です。
“なかび”でございまして“ちゅうにち”ではございません(笑)
天気予報は雨の予報でしたが、陽が射してる… ハズレ?

この時期ななりますと、そろそろ夏の恒例行事も始まりますが、これもドン!
2013年のラベンダーは良いよ~ぉ!
順調に始まりましたよ〜!

蒜山ハーブガーデン ハービルの、ラベンダー収穫祭開始です!
昨日の天気予報では、昼頃雨で雨になるとラベンダー収穫祭中止ですので、ちょっと心配しておりましたが、良い方に天気予報もハズレて、終日開催となりました。
蒜山ハーブガーデン ハービルで開催の“ラベンダー収穫祭”ですが、入場料のほかに500円でカップ一杯のラベンダーの摘み取りが出来ます!
カップ一杯で、約100本以上は入ります。
摘んだラベンダーはドライにしたり、サシェ(匂い袋)やバンドルを作られると良いでしょう。

去年は、大幅な植え替えをして中止だった収穫祭ですが、今年も春先はまだ植え替えしたラベンダー苗も小さく、「こりゃぁ、今年もちょっと難しいから、養生の為中止かな…」と思っていたのですが、春先からカラ梅雨にかけて、グングン見る見る大きくなって「これだけ大きくなったら、収穫祭出来るなぁ〜」と言うことで、久しぶりの収穫祭が開催となりました!
いやぁ〜 カラ梅雨もたまには良いもんだ(笑)

今日も、今の時間帯は雨の予報なんですが…
晴れてるし(*_*;

と言うことで、今朝もきっと収穫祭が出来ますね。
ただし、雨が降り始めますと切り口から菌が入り、ラベンダーが病気になる恐れがありますので、刈り取りは中止となります、ご了承くださいませ。
またラベンダー畑は、日影がございませんので、熱射病にならないように帽子や日傘などを使い、注意して刈り取りをしてくださいませ。

午後から雨の予報がこれまた出ておりますが、ちょっと微妙かな?
ただ雨が降ると天気予報が言うと、結構蒜山の様な野外での観光が多いところでは、「雨なら止めとこうかな…」と思われるお客様も多いので、あまり雨の予報が外れまくると、影響が多いんですよねぇ…
まぁしょうがないと言えばしょうがないのですが、雨雲レーダーの予想も雲がないのに、雨マークってのは信頼しない方が良いのかな?って感じです。

さあそれでは、なんだか雲は多いですが陽がガンガン射している、蒜山高原からではでは。

Blog Ranking←ランキング参加中!、良かったらプチッと!(笑) 中国地方のblogもあります!!
posted by suiton at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 咲きました、咲いてます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

風物詩本番?

それにしても、カラ梅雨カラ梅雨と言いながら、時期が来るとこんな感じで…

こんにちは、スイトンです。

やっぱり梅雨は、天気が悪くてどんよりさ(笑)

なんだかんだと言っても、明日から7月となりますが…
と言うことで、これもそろそろ本番に、ドン!
アジサイもとっても良い感じです!
風物詩本番?

だいぶん咲きましたよ、アジサイも良い感じに!
それでも、このアジサイ園は変わっておりまして、上半分と下半分の2期作で下が先に咲いて、それから上が咲きます!
2度楽しめるアジサイ園でございます!!
それでも今年は、なかなか雨が降らなかったので、スイッチが入らず花が咲かなかったのですが、ここにきて良い感じななっております、ラベンダーの方も早咲きのヒッドコートが良い感じに咲いて、早咲きのグロッソが咲き始め、遅咲きのドリームが少し色づき始めました。
こちらも楽しみです!

てなことで、流石に7月になろうという頃ですと、いろいろ花も咲き始めて良い感じなっていますので、これで天気が良ければの蒜山高原から、ではでは。

Blog Ranking←ランキング参加中!、良かったらプチッと!(笑) 中国地方のblogもあります!!
posted by suiton at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 咲きました、咲いてます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

咲きかけ続きの状況です!

それにしても、いったいどうしたLOVELOG?

こんにちは、スイトンです。

すっかりご無沙汰でしたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか??
台風が来そうだったのが、上陸前に消えたりして、久しぶりの雨模様となった蒜山ですが、ドン!
ガクアジサイ色づき始めました!
ガクアジサイも咲きかけと、色づき始めたガクアジサイが!

そして待望のこれらも、ドン!
ラベンダーも色づきました
咲きかけ続きの状況です!

まぁこちらラベンダーは、まだまだ開花には手前ですし、ほんの一部 気の 開花が早い品種が色づいているだけですが(笑)
それでも、なんとなくガクアジサイは少し遅め、ラベンダーは今のところ少し早めかな?って感じです。
あくまでも今のところですが(汗)

それでも、やっぱりカラ梅雨で暖かかったので、こうなったかなぁ??

ラベンダーは本当に春の雰囲気から、一気に大きくなって、まるで近所の中学生が、夏休みに背が一気に伸びて、今まではちょっと見下ろしていた子から、いきなりおぉぉぉ…と見上げる子になったような感じです(どんな例えや? w)
これはなかなか楽しみですが、このまま順調に咲きますか? いや、咲いて欲しいですがこればっかりは、お天道様次第ですのでなんとか頼みますよ〜 お天道様〜

てなことで、すっかりいろいろと咲き始めた?蒜山高原から、ではでは。

Blog Ranking←ランキング参加中!、良かったらプチッと!(笑) 中国地方のblogもあります!!
posted by suiton at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 咲きました、咲いてます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

2013年度のスイッチ入ったかな?

それにしても、昨日の久しぶりの雨から一転して、良い天気の蒜山です!

こんにちは、スイトンです。

昨日の雨のおかげで、今日の山の緑は生き生きして元気そうです。
空気も澄んだ感じですし、風は気持ち良いし本当に行楽日和となりました!
おかげで某厨房は、汗まみれで死にそうなくらいの暑さでしたが(笑)

それでも流石に、今日はお客様も多く結構忙しくってよかったです。
昨日は久しぶりの雨で、やっぱり週末は天気が悪いジンクスが当たりましたが、雨のおかげでこんなことも、ドン!
ガクアジサイの開花が始まりそうです!
2013年度のスイッチ入ったかな?

そうです、昨日の雨でひょっとしたらと、蒜山ハーブガーデン ハービルのアジサイ園へ行ってみますと…
おぉぉ流石に雨が降るとスイッチが入るアジサイ、少しずつ花が咲き始めましたね!
まだまだ数も少ないし、ポツポツ程度ですし色も染まっておりませんが、そのうちどんどん多くなるかな?
ちなみに毎年ご紹介しております、蒜山ハーブガーデン ハービルのアジサイ園ですが、約3,000株のアジサイが咲き乱れます。
全部咲くとなかなかの絶景でございますので、是非蒜山にお越しの際はお寄りいただければと思います。

てなことで、昨日の雨で少し梅雨っぽかったけど、今日は昼からはすっかり行楽日和の、蒜山高原からではでは。

Blog Ranking←ランキング参加中!、良かったらプチッと!(笑) 中国地方のblogもあります!!
posted by suiton at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 咲きました、咲いてます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

ガラスの仮面ですかぁ?

それにしても、またまた夏の様なサムライブルーな、青空が…

こんにちは、スイトンです。

いやいや、ちょっとひつこいかな?(笑)
でも思わずそう言いたくなるくらいの、青空が広がっております蒜山でございます!
なんたって、天気予報の曇りを覆す程の高気圧?か、なんだかどうだか知らないが、凄い晴れようで天気予報惨敗(笑)
と言うわけで、蒜山も結構暑いですが風が冷たいですねぇ。
っで、気になる週末の天気予報は、お日様マークが大きいので大丈夫そう?!
でもこれだけ天気が良いと、にわか雨の心配もありますが、いかがなりますやら??

今日は久しぶりに、蒜山ハーブガーデンハービルに上がってみましたが、いきなりクリムソンクローバーの畑は起こしてありました… ごめんなさい…
と言うことで、今何がありますか?と言えばこちら、ドン!
紫のバラの人〜ぉ
ガラスの仮面ですかぁ?

はい、少女マンガの名作「ガラスの仮面」に、登場しました紫のバラですが、主人公の北島マヤがピンチの時?に、彼女に届く手紙についていたのが紫色のバラで、素性の知れない送り主は「紫のバラの人」…
って説明しだすと長いので、割愛しますが詳しい事は自分で調べて(笑)
ですが、「ガラスの仮面」で「へ〜ぇ紫のバラがあるんだ?」と思っていましたが、まさに目の前にあるじゃん(爆)

これって品種名を聞き忘れたのですが、調べてみた感じでは「エブ・タイド」っていう品種かな?
また今度聞いておこう!

でも、不思議な感じのバラですね、この深い紫は本当に神秘的だなぁと、気取って言ってみる(笑)
これ以外のバラも一杯咲き始めて、ハービルもすっかり華やいできました!
逆に雨が少ないので、アジサイはもう少しかかるかな??

明日明後日の土日は、比較的天気も良さそうですから、是非ハービルにお越しいただいて、明日の夜は茅部神社で「遠藤ミチロウ&踊ろうマチルダ」のLiveで盛り上がりましょう!
では本当に天気が良く、バラの樹から光がこぼれそうな、そんな天気の良い蒜山高原から、ではでは。

Blog Ranking←ランキング参加中!、良かったらプチッと!(笑) 中国地方のblogもあります!!
posted by suiton at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 咲きました、咲いてます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

今度は白(笑)

どうなんでしょ〜 平日になると、このサムライブル〜のスカイですかぁ〜?!

こんにちは、スイトンです。

いやいや、思わず台詞は国民栄誉賞の、長島元監督の様になりますが…
それにしても、なんで週末は崩れて平日はこれほど良い天気ですかねぇ〜(笑)

もう気持ち良すぎでしょ、これほどの青空! でも仕事だしねぇ?
これだけ天気が良ければ、花も映えますよ〜 ドン!
白詰草さ!
今度は白(笑)

先日は紅い“クリムソンクローバー”をご紹介いたしましたが、今日はそこいらに生えてる白詰草でございます。
クローバーでございますが、これはこれで落ち着く!
やっぱり定番の強みでございますねぇ〜

そういえば子どもの頃は、四つ葉のクローバー探しに夢中になっていましたね。
今はすっかり探しませんねぇ、四つ葉が見つかるとそれですでに、“運”を使い果たした気分になるのが、やっぱりおっさんか(笑)
四つ葉のクローバーを見つける、その“運”で「おいらに宝くじを当ててくれ〜ぇ!!!」















「はい! 7等の300円アタリ!!」(笑)
まぁ、そんなところですね(^^ゞ

それにしても、今日のツイッターでも沢山見かけました“サムライブルー”の空、そう今日はブラジルワールドカップ最終予選、日本vsオーストラリア戦です!
引き分けかでもブラジル行きが決定ですが、せっかくだからスカッと勝ってブラジル行きを決めて欲しいかな?

てなことで、今日もとってもサムライブルーの良い青空だった、蒜山高原からではでは。

Blog Ranking←ランキング参加中!、良かったらプチッと!(笑) 中国地方のblogもあります!!
posted by suiton at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 咲きました、咲いてます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

かみつれ

それにしても、すっかり天気予報が当たらない?蒜山高原でございます。

こんにちは、スイトンです。

いやいや、今殆ど書き終わり「蒜山高原から、ではでは」と打とうとした瞬間、いきなり画面が消えてショックが〜ん!のスイトンでございます…

今日の話題は“咲きました、咲いてます”と言うことで、こちらのお花でございます、ドン!
カミツレこと、カモミールです!
かみつれ

この時期から次々咲く、カモミールでございます。
ちなみに和名の“かみつれ”ですが、オランダ語の“カミルレ”からきておりまして、漢字にいたしますと“過密列”と書くそうですが、なんだかラッシュアワーの駅のホームの様な漢字… 殆ど“夜露死苦”状態で、花の様子と違って全然かわいくない(笑)
ちなみに、カモミールは種類があるのですが、代表的なのが“ジャーマンカモミール”と、“ローマンカモミール”。
殆ど姿形が一緒なのですが、属も違い種類が違うそうです。
それでは写真のカモミールはどっちかと言いますと…











わからん(笑)
いやいや、なんだか花を縦に割ってみて、そこに空洞があるかないかで見分けるそうですが、いきなり綺麗に咲いている花を、モシャモシャモシャと割ってみるわけにもいかず…
と言うことで、このお花はカモミールです。

それにしても、早くもカモミールの咲くころとなりましたが、なんだかやっぱり今年の梅雨は変な天気になりそうですね…

てなことで、すっかりまた雲が増えてきました、蒜山高原からではでは。

Blog Ranking←ランキング参加中!、良かったらプチッと!(笑) 中国地方のblogもあります!!
posted by suiton at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 咲きました、咲いてます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

紅詰草って事で、OKかな?!

それにしても、梅雨に入ったからしばらくは、晴れは無いかと思いきや?

こんにちは、スイトンです。

いやいや、なんだか晴れてますよ、この時間の蒜山(笑)
今日これからと、明日にかけてはなんだか結構良い天気になるような、そんな天気予報になっております。
それならば明日は是非、この光景をご覧いただきたいなぁ〜と言うことで、ドン!
クリムソンクローバーって奴っす
紅詰草って事で、OKかな?!

白詰草の♪花が咲いたら♪ さぁ行こ〜ぉ♪ラスカ〜ル♪
そう、アニメ“あらいぐまラスカル”の主題歌に登場する、白詰草は“クローバー”
そんでこれは、紅色だから紅詰草??
正式には“クリムソンクローバー”別名“ストロベリーキャンドル”でございます。

綺麗に咲いていますが、蒜山ハーブガーデン ハービルの下の斜面(北側)です。
これは道から離れた奥側で、なんと道路側から見ると、殆ど咲いてないように見えるのですが、逆側から見るとこのように一杯咲いてる…
うぅぅぅぅ… 自然の罠だぁぁぁ…
と言うことで、いつもスイトンのひとりごとをご覧の皆様にだけ、こっそりお教えいたします!って言いながら、ハービルのHPのトップにも書いておりますが(笑)

いやいや、本当に綺麗に咲いているのに、道路側が咲いてないと、奥側が見過ごされてします盲点が…
写真を撮った今日の午前中は、残念ながらまだ陽が射していなかったのですが、これ同じ場所で陽が射していたらもっと綺麗ですから、明日あたりは良いかもしれませんよ〜
是非明日は、蒜山ハーブガーデン ハービルのクリムソンクローバーを、お楽しみいただければと思います!

それでは、しっかり梅雨らしくなくなってきました、蒜山高原からではでは。

Blog Ranking←ランキング参加中!、良かったらプチッと!(笑) 中国地方のblogもあります!!
posted by suiton at 17:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 咲きました、咲いてます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

咲いてますね、良い具合に!

それにしても、仕事の時って何でこんな良い天気なんだぁ〜

こんにちは、スイトンです。

いやいや人生ってこんなものさ(笑)
でも明日も今のところ天気は良いようなので、こりゃぁ蒜山は最高だなぁ〜
気温も暑くもなく寒くもなく過ごしやすいし、何を言ってもこの天気の良さ、青く澄み渡った空!
明日もよろしく!

思わず空に向かって、お願い事です!

今日は仕事で久しぶりに、蒜山ハーブガーデン ハービルに行ってみましたが、こんなものがドン!
ブルーベリーの花です!
咲いてますね、良い具合に!

さて以前にもご紹介しております、鈴蘭のような姿をしたこのお花、さて何?(笑)
そうです! この白い花に実が付いて熟すと、なあ〜んとしあにん じゃなくて アントシアニンたっぷりの、ブルーベリーでございます!

いやいや、良い感じに咲いていますよ〜
確か去年はそれほど花もつかず、実も少なかったイメージですが、今年は結構花が付いていますから、豊作の予感が(笑)
でも気候によっては、まだ分かりませんから、油断できませんが…
それにしても良い天気で、今日はハービルの山の上まで登って見ましたが、結構息が切れちゃった、やっぱ運動不足かな?(汗)

てなことで、明日も今日並みに言い天気となりそうですので、是非是非気持ち良い風に吹かれながら、ウッドパオの野外のパーゴラ席で、これまた良い景色を眺めながら、ビール片手にジンギスカン食べながら「プッハ〜ァ!」と、したいものですねぇ〜
そんな願望が思わず出てしまうような、素晴らしい天気のそんな蒜山高原から、ではでは。

Blog Ranking←ランキング参加中!、良かったらプチッと!(笑) 中国地方のblogもあります!!
posted by suiton at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 咲きました、咲いてます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

山桜も咲きました2013

天気に恵まれたこのGWも、残すところわずかとなりましたが…

こんにちは、スイトンです。

本当に休みの日は、3日を除いて天候に恵まれたこのGWでしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
なんだか長いようで、あっと言う間のようでと、中3日あいたGWだと連続が最高で4日ですから、ちょっと微妙ですねぇ…
そんなこんなと段々暖かくなってきました、ソメイヨシノ等の桜は早く咲きましたが、山桜は殆ど例年通りの開花となりまして、こんな風になっていますドン!
徳山の山桜2013山桜も咲きました2013

スイトンのひとりごとでも、毎年ご紹介しております“徳山の山桜”ですが、今年も去年に近い4月30日頃から咲き始め、写真を撮れた昨日は少し葉が出かけておりました(でも山桜って、普通は花と葉っぱが、同時進行だったような…?)。
去年2012年は5月2日ぐらい、2011年は5月9日ぐらい、2010年も5月7日ぐらいなので、去年も少し早かったけど、例年に比べると一週間ぐらいは早いのか?(笑)
今年は、えらく綺麗に咲いております。
相変わらず、白からピンクに染まっていっておりますが、なんだかな??

それでも、写真の左側の緑の葉が付いた木も、この山桜のこぼれ種から発芽した木なんですよ。
まだ花は付いてないのですが、この木は2本あるのですがこれが大きくなって沢山花を咲かせたら、結構華やかな良い感じになりそうなのですが、どうなりますか?

それにしても、本当に大きくて綺麗な良い山桜ですが、周りに家が建ったもんで、なかなか撮影が難しくなりました。
今度は今までと逆方向の田んぼの方から、撮影しないといけないかな…
そんなことを思っておりますが(笑)

それではこの時間になると、すっかり静かになり始めた蒜山高原から、ではでは。

Blog Ranking←ランキング参加中!、良かったらプチッと!(笑) 中国地方のblogもあります!!
posted by suiton at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 咲きました、咲いてます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

黄花は早い!

それにしても、一気に秋の雰囲気が漂いだすって…(笑)

こんにちは、スイトンです。

いやいや今年は、ひょっとしてこんな展開かな? と思えるほど、やっぱりあの暑さからこの寒さに(笑)
おかげで、変調気味だった野菜も花も、やっと本調子に戻るのでしょうか??

そんなことで、ここもこんな感じになって来ましたよ、どん!
黄花コスモスは本番か〜?!
黄花は早い!
道の駅 風の家の南側にあります、コスモス畑は今黄花コスモスが見頃です!!

いやしばらく次々と咲きますので、見頃は続きますが(笑)
黄花コスモスって、なんでオレンジ色なのに“黄花?”などと、細かいことにはこだわらず(爆)

まだ互い違いに播いた、ミックス(白やピンクや紅色の混じった種)の花が少ししか咲いていないので、ボリューム的にはまだまだですが、終盤となり始めたそばの白い花との共演は、この週末が最後かもしれません?
そばも高温の為に、なかなか実がつかず色もつかなかったのですが、そろそろ茶色い感じになっていますので、綺麗な白とオレンジのストライプは、今週末までで見納めかな? コスモスだけの風景かな?? と思っています。

てなことで、写真好きの皆様、また綺麗な風景好きな方は、是非この土日に蒜山にれっつらごぉ〜ん!でございます!

そんなこんなで、すっかり秋っぽい雰囲気になってきました、蒜山高原からではでは。

Blog Ranking←ランキング参加中!、良かったらプチッと!(笑) 中国地方のblogもあります!!
posted by suiton at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 咲きました、咲いてます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

ひそかに咲いてます… ってオイ(笑)

いやぁ〜それにしても、相変わらず残暑ざんしょ(汗)

こんにちは、スイトンです。

まだまだ暑い日が続きますが、朝夕はすっかり涼しい蒜山です!
それにしても、今年はお盆が過ぎても良い塩梅に、人の流れがあります蒜山ですが…

ひまわりが、とっても良い感じに咲いている今年ですが、こちらもいつの間にやら咲いてます、ドン!
そばも負けずに咲き始めましたが…
ひそかに咲いてます… ってオイ(笑)

いやいや、そばの花もひまわりに対抗意識を持ったのか、早くも咲き始めております!
去年は種をまいてすぐに、豪雨に見舞われることが多く、あまり芽が出なかったり、台風で水没しちゃったりとあまり良くなかった、蒜山のそばでしたが、今年は昨年分を取り返すが如く、がんばって咲いております!
でもちょっぴり早いので、ビビっておりますが(笑)

それにしても今年のお盆は、例年よりもなお長く感じるお盆でしたが、とりあえず一段落かなぁ〜
ということで恒例のこれを、毎年のひと叫びでございます!(笑)

「このお盆! お仕事で大変だったサービス業の皆様、お疲れ様でした! 
家族サービスで大変だったお父さんお母さん、お疲れさまでした!
帰省してくる子供や孫たちの歓迎で、忙しかったおじいさんおばあさん、お疲れ様でした!
お盆休みでしっかり遊びすぎた子供たち、受験勉強に頑張った子供たち、お疲れ様でした!
日本全国の皆様、本当にお疲れ様でした!! 」

やれやれこれで、蒜山の夏も行ってしまうのねぇ〜

そんなことを言いながらも、まだひまわりも咲いてるし、朝夕の寒さとトンボの大群しか秋を感じられない? 蒜山高原からではでは。

Blog Ranking←ランキング参加中!、良かったらプチッと!(笑) 中国地方のblogもあります!!
posted by suiton at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 咲きました、咲いてます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

おそらく今が一番見頃! ひまわり!!

それにしても、確実に一歩ずつ秋の気配も感じる蒜山ですが…

おはようございます、スイトンです。

あら珍しい「おはようございます」って?と思われた方も、多くいらっしゃるのではないかと(笑)
今日はちょっと急ぎのお知らせがありまして、ドン!
そばの館のひまわり120819
おそらく今が一番見頃! ひまわり!!

しかもこのひまわり、見頃としては最後の日曜日かと?!
来週の週末には、絶対に終了かと(汗)

いやぁ〜あれほど心配したそばの館のひまわりですが、本当に道路側はよく咲きました!
いやいや、裏に回ると本当に「生えてないなぁ〜」って感じですが、正面からは良い感じで咲いています。

ここって本当に蒜山ICから下りてくると、いきなり派手に黄色の絨毯となっておりますので、知っててもある意味感動しますから、知らない人が見られるとこの感動も大きいかもしれません、

スイトンもこの間、米子から帰ってインター下りた瞬間に、「おぉぉこりゃぁ凄いは〜」と思いましたから、皆様もきっと「おぉぉこりゃぁ凄いは〜」と思われるに違いない! と、勝手に断言(笑)

でもこれはぜひ見ていただきたいと、蒜山内では今年最後のひまわりとなる、そばの館横のひまわり畑お勧めですよ!

てなことで、今日は早い時間に雲は多いが天気が良い、蒜山高原からではでは。

Blog Ranking←ランキング参加中!、良かったらプチッと!(笑) 中国地方のblogもあります!!
posted by suiton at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 咲きました、咲いてます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

2008年の状況と同じ?!

それにしても、お盆までは良い天気が続いていたのに、せっかくお盆に入ったっと思いきや、天気が愚図つくなんて…

こんにちは、スイトンです。

それでも今年は、大崩れがないので、まあ良いかなぁと(笑)
ただ今夜半あたりは、ちょっと降水量が多そうですが…

連日ひまわりの状況をお伝えしておりますが、今日は一番遅い開花となっておりますこちらです、ドン!
そばの館のひまわりです、8月12日ですが…
2008年の状況と同じ?!

いきなりで、わかりにくいですが(笑)
例年、他のひまわり畑よりは安定して咲く、そばの館の西側のひまわり畑ですが、過去に一度だけ生えが悪かった年が2008年。
その時も、他のひまわりが良く咲いていたのですが、ここだけ咲きが悪かったです。
何でしょうね、あまのじゃく? ひねくれ者?? 俺に似てる???(笑)
というわけで、今の状況ではちょっと頼りなさげですが、もうちょっとは大きくなってくれるかな?

それでも、そばの館側からみると結構この写真のように、良い感じにはなりますが。
しかも道路際なので、お客様にも楽しんで頂き易いという利点も(笑)
しかもしかも、幹線道路側からみると結構見栄えも良いし!
でも反対側、特に“つるや”さんの方から見ると、「あら少ない?!」という感じですが(汗)

上の写真は昨日撮った写真ですが、今朝は沢山のお客様が写真を撮られたりして、結構賑わっていましたよ。
「ここも良いけど、ハービルのひまわりも良いですよ〜」と、耳打ちしたくなるのは内緒な(笑)
だっていきなりおっさんがやって来て、耳打ちされると誰でも引くでしょう、気持ち悪いし(爆)
それにしてもやっぱり、幹線道路近くのひまわり畑は有利ですねぇ〜
案内せずとも、発見される! いやぁ〜ある意味ズルイですね(笑)

明日明後日は、まだ天候が少し愚図つきそうですが、木曜日頃から天気も回復しそうなので、お盆明けからが、ひまわりには良い天気になるかもしれませんね!

そんなこんなで、ひまわりも咲いて車の通行量も少し増えてきて、やっぱりお盆らくなってきた、蒜山高原からではでは。

Blog Ranking←ランキング参加中!、良かったらプチッと!(笑) 中国地方のblogもあります!!
posted by suiton at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 咲きました、咲いてます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

期待の新人は、期待以上の大型新人であった!

いやぁ〜朝のツイッターでも、思わず呟いてしましましたが、それにしても久しぶりの雨の朝でした…

こんにちは、スイトンです。

今朝もつぶやきましたが、以前のツイッターをのぞいてみますと、朝から雨模様だったのは7月14日からなかったんですねぇ〜
なんと28日ぶりの雨の朝となりましたが、今日はお昼ごろにも雨が降るような天気予報でしたが、ことごとく外れ(笑)
そんな悪いことを言ってると、夕方の空は黒い雲に… さて降るんだろうか… あぁぁ降って来ましたねぇ… 今度は天気予報が当たった!

それにしても、期待というものは悪いほうに外れることが多いのですが(いや、今朝のサッカーではありませんが…)、たまにはとっても良いほうに外れることも、なぜなら蒜山にもこんな光景が、ドン!
蒜山ハーブガーデン ハービルのひまわり畑、8/10
期待の新人は、期待以上の大型新人であった!

そうなんですよ、8月4日のスイトンのひとりごとで“ナツノハナガサイタョ!”でもご紹介した、新しいひまわり畑、蒜山ハーブガーデン ハービルの北側斜面(ハービルから蒜山三座を見る方向になるのですが)、ここに今年はひまわりを播いたのですが…

いやいや凄いは、ジャージーランドのひまわり畑が終わりに近づき、今一番勢いがあるのはこのひまわり畑でございます!
ちょっと首を東に振っているので、ハービルに上がる道路には背を向けておりますが、しっかり草刈りもして遊歩道?ができておりますので、歩いてですが写真のようにひまわりの正面まで廻り込めます!!
いやいや、それにしても良い感じになりましたよ。
一週間前には、これほど綺麗に咲くとは思ってなかったですから、うれしいですねぇ。
なんたって、ハービル下のT字路を右に上がった瞬間に、左の斜面にいきなり黄色の帯が現れた時には、思わず鳥肌もんですよ! 本当に大袈裟ではなく(笑)

ちなみに今の蒜山のひまわりの状況は…

△蒜山ジャージーランド:終盤に入りそろそろ下を向き始めました…

◎蒜山ハーブガーデン ハービル:今が絶好調の雰囲気です、綺麗ですよ!

△道の駅 風の家&そばの館:まだチラホラ咲きかけで、もう少し後になりそうな感じです。

という状況でしょうか?

なんだかこれからは、スイトンのひとりごとも“ひまわり特集”になりそうですので、ご覚悟を(笑)
「黄色い写真ばっかじゃん?!」って言われそうな気もしますが(爆)

てなことで、すっかりひまわりも見頃で夏っぽくなったのに、ちょっとお天気がはっきりしない、蒜山高原からではでは。

Blog Ranking←ランキング参加中!、良かったらプチッと!(笑) 中国地方のblogもあります!!
posted by suiton at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 咲きました、咲いてます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

終盤、中盤、序盤

いやいや、ここのところ良い天気が続きますが、朝夕の気温が低めになりましてぇ〜

こんにちは、スイトンです。

なんだかんだと言いましても、もうすぐお盆もやってくるわけで…
あぁ、もうすぐ夏休みも折り返し地点になるのかと思うと、なんだか月日が流れるのが早いなぁ、と思います。

おかげでこんな状況も、ドン!
ジャージーランドのひまわりは終盤です!
終盤、中盤、序盤

写真のように蒜山のひまわりで、一番早く咲いた“蒜山ジャージーランド”のひまわり畑は、もうそろそろ終盤ですね。

というわけで、今一番の見頃は前回ご紹介(↓この下の記事ですが)の“蒜山ハーブガーデン ハービル”の、新しいひまわり畑が中盤に入り、良い感じとなって来ました!

そして、一番種まきが遅かったそばの館上手のひまわり畑は、ポツポツと花が咲き始めの序盤でございます。
ここは流石に、お盆からお盆明けが見頃となりそうです。

それにしても、異常気象か?あれほど夜まで暑かったのに(窓を開けると涼しかったのですが…)、この頃は窓を開けっぱなしだと朝方寒くなってきて、風邪をひきそうな位と、やっと平年並みに戻ってきた蒜山ですが(笑)
いつもはお盆が過ぎると、一気に気温が下がりトンボが飛び交う蒜山ですが、なんだかお盆前にこんな寒い日があると、色んな意味で調子が狂いますね?!

でももう一度、暑さが戻るとの予報もありますから、まだ夏は終わらないかな??
そんな感じの蒜山高原から、ではでは。

Blog Ranking←ランキング参加中!、良かったらプチッと!(笑) 中国地方のblogもあります!!
posted by suiton at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 咲きました、咲いてます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

ナツノハナガサイタョ!

それにしても、良い天気が続いております、蒜山高原でございますが…

こんにちは、スイトンです。

やっぱり夏だけあって、結構暑いですが平地より平均5℃は気温が低くて、風が吹けば過ごしやすいところが、やっぱり高原ですね。
特に夜は温度が下がり、窓を開けて寝ると明け方は寒いくらいです…

それでも、やっと咲き始めましたよ、ドン!
ハービルのひまわりです!
ナツノハナガサイタョ!

ハイ!すっかり最近、蒜山の夏の花となってきました、ひまわりでございます!
今の状況ですが、
蒜山ジャージーランド…見頃
写真の蒜山ハーブガーデン ハービル…咲き始め
道の駅 風の家&そばの館…蕾膨らむ?
という状況です。

流石に種まきの早かった、蒜山ジャージーランドはすっかり、見頃となっております。

今年初めての蒜山ハーブガーデン ハービル、北側斜面ですが結構咲き始めました! お盆前からが見頃かな?

風の家&そばの館は、比較的遅めの種まきでしたから、丁度お盆頃見頃になっていくかな?
そんな感じで咲きそうです。

今年の特徴は、どこのひまわり畑も高さが不揃いだったり、結構ムラがありますね、結構背が高い感じですが??

それにしても、やっぱり今年の夏は天気が良いから、ひまわり良い感じですよ!
凄く元気な感じで、やっぱり元気の源かも?!

てなことで、すっかりひまわりが咲き始めましたので、元気をもらいにお越しくださいませの、蒜山高原からではでは。

Blog Ranking←ランキング参加中!、良かったらプチッと!(笑) 中国地方のblogもあります!!
posted by suiton at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 咲きました、咲いてます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

見頃がやってまいりました〜 ラベンダー!

なかなか色付かない… 咲かないと、お嘆きのあなたには…

こんにちは、スイトンです。

まるで化粧品か、薬のような文句ですが(笑)

いよいよやってまいりました、この季節です、ドン!
ラベンダー色になって来ましたよ〜!
見頃がやってまいりました〜 ラベンダー!

いやぁ〜今年は例年より2週間、昨年より10日ほど遅い印象が?!
でもやっと、今週末の土日ぐらいが見ごろのピークとなりそうです。
いやいや、本当になんででしょうね? と思うほど、遅かったよなぁ〜
でもやっと見頃ですから、なんだかホッとしました!

今年度は植え替えや移動もあり、一区画だけ咲きが悪いので、ちょっと寂しげですが、それでも小さな株もけなげに、一生懸命咲いております。

植え替え等の関係で、今年は残念ながら小さな苗の養生の為に、恒例の収穫祭が中止でしたが、その分来年以降に株が、大きく育ってくれればいいのですが。

てなことで、やっとこさ?!ラベンダーの見ごろとなって来ました、蒜山高原からではでは。

Blog Ranking←ランキング参加中!、良かったらプチッと!(笑) 中国地方のblogもあります!!
posted by suiton at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 咲きました、咲いてます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

晴れた日も良いもんですねぇ〜

久しぶりに、陽射しが気持ちよかった、午前中でしたが…

こんにちは、スイトンです。

本当に気持ち良くて、久しぶりに蒜山ハーブガーデン ハービルに、行って写真を撮ってきましたが、これも沢山咲き始めまして、いやぁ〜やっぱ良いですねぇ、ドン!
額アジサイです!
晴れた日も良いもんですねぇ〜
いや〜どうしても、花の時期からも雨が似合う“アジサイ”ですが、晴れた日も良いもんですねぇ〜
ちなみにハーブガーデン ハービルのガクアジサイは、上側が遅く下側が早く咲くという、2期作で(笑)
今は下側が咲いており、上側はまだつぼみでございます!

ちなみにこちらは、上も下も関係なく咲いております、ドン!
普通のアジサイです!!
普通のアジサイですが(笑)
これも良い感じです!!

でもまた明日からは、梅雨らしく雨の日が多くなりそうです。
まぁそれはそれで、アジサイには良い感じになるのですが(どっちやねん、笑)

えっと、あと今年大幅に植え替えをしました、ハービルのラベンダー畑ですが、西側の分がそろそろ蕾が膨らんできました。
開花には、もう少し時間がかかるかな?
真ん中の植え替えをした部分も、少しは咲きそうですが…

てなことで、今日はがんばって蒜山ハーブガーデン ハービルの、山の幸公園のてっぺんまで登って、久しぶりにHPのパノラマ写真を変更してみました!
こちらでございます、ドン!
いやぁ〜眺めが良いですよ!
ただ流石に、運動不足で汗だらだら、息ゼイゼイでしたが(笑)
それでも、この風景ならその価値ありですよ〜

てなことで、久しぶりの好天で行楽日和だった、蒜山高原からではでは。

Blog Ranking←ランキング参加中!、良かったらプチッと!(笑) 中国地方のblogもあります!!
posted by suiton at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 咲きました、咲いてます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

白から黄色へ

いやいや、バタバタしておりますが…

おはようございます、スイトンです。

なんだかドンドン季節が進んでおりますが、相変わらず寒い日も(笑)

今の蒜山はこれですねぇ、ドン!
黄色が綺麗ですねぇ〜
白から黄色へ

桜やコブシの白から、菜の花の黄色に確実に色が変わってまいりました!
ここ2日は田植え頃の寒波?で、寒いぐらいの朝ですねぇ

そんなこんなで、すっかり田植えが進んでおります、蒜山高原からではでは。

Blog Ranking←ランキング参加中!、良かったらプチッと!(笑) 中国地方のblogもあります!!
posted by suiton at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 咲きました、咲いてます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする