2016年01月19日

久しぶりに白くなってますが、ど拍子もない?!

それにしても、なかなかBlogまで手が回らずに、 報知新聞 放置になってしまいまして、すみませんでした…

こんにちは、スイトンです。

何回目の「ご無沙汰しております」でしょうか?
気が付けばあっという間に、年も明けてしまいまして(笑)それにしても旧年中はお世話になりまして、本年もよろしくお願いいたします。でございます。

去年暮れから今年頭にかけては、久しぶりに冬らしくない冬となりまして、寒くもならなければ雪もほとんど降らない状況で、おかげさまで穏やかな?正月も迎えましたが、そろそろ雪が欲しいなぁ〜と思っていましたら、この光景となりました、ドン!

160119-P1191145.JPG


久しぶりに白くなってますが、ど拍子もない?!

いやいや、昨日まではこの辺りは地面の見えるような状況でしたが、一気に雪が積もりこのあたりでも10cm以上積もってるよなあ〜
まだドカドカ降ってるし!

おかげで、降雪機ががんばって昨日までに、約20cm程積雪を作っていたベアバレースキー場も、今朝で約40cmの積雪が有り、明日の朝8:30から営業となります!
長い長いオープン待ちでしたが、やっとオープンですね!!
これでしばらくは滑走可能かな?

スキー場の積雪情報の、「ひるぜんべあばれーだより」でも書きましたが、今年の旧正月は2月8日だそうで、今日も旧暦で言うと12月10〜12日ぐらいの感じなんで、旧暦で言うとスキー場開きに間にあったことになりますかな?
ご近所の歳の大きい方々が「まぁ〜暖冬だなんだと言うてぇ〜もぉ、旧正月までには雪もちいとは降ろぉやぁ」と言われてましたから、やっぱり当たった「旧正月伝説!」ですね(笑)

てなことで、明日からはスキー場も営業となり、すっかり冬モードに入りそうな蒜山高原から、ではでは。


←ランキング参加中!、良かったらプチッと!(笑) 中国地方のblogもあります!!
posted by suiton at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

