2015年05月26日

入居完了!

それにしても、季節は一気に春から夏に?

こんにちは、スイトンです。

すっかり田植えも終わり、そろそろ春から夏に移り変わりそうで、気温も一気に25℃を超えて暖かいから暑い感じに…
でもそこは蒜山! 吹く風は涼しいので風が吹くと爽やかな季節です。
いや本当に晴れた日に、木陰で風に吹かれていると「しあわせ〜!」な時期となってきました。
それでも昼間は暑くても、朝晩は一桁台の気温で寒い(笑)

流石にこの時期となりますと、蒜山でよく見る光景はこれです、ドン!

150526-DSC03263.JPG

入居完了!
この前までまだ入っていなかった、去年の巣にやっと新たなツバメの入居者が!
これで風の家には、4組のツバメが子育てを始めたようです。

今までは巣作りで、空っぽになっていた時間もあったのが、今日見ると1羽は必ず巣にいるので2、3日前に産卵したのかな?って感じです。

これでそろそろ、田植えの終わった田んぼの早苗の上を、ピュンピュンとツバメの親たちが餌をとる為に、華麗に飛び回る光景が見れそうですね。
今度は、雛がかえって可愛くピイピイ鳴き始めたら、お知らせしようと思います。

それではすっかり春から初夏っぽくなってきた、蒜山高原からではでは。

←ランキング参加中!、良かったらプチッと!(笑) 中国地方のblogもあります!!
posted by suiton at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

正直爺さんポチ連れて♪

お久しぶりでございますが、またまたご無沙汰していたら、いろんなことでバタバタと(笑)

こんにちは、スイトンです。

いやいやすっかり風薫る5月となりまして…
ついに今日は5月5日のこどもの日ですが、そんなこどもの日の蒜山は、ドン!

150505-IMG_0472.JPG

正直爺さんポチ連れて♪
(て)きは幾万有とて桃から生まれた♪
カァカァカラスが飛んで遊べらぼでやっつけろ皐月は恋の吹流しなんて長いんで正直爺さんポチ連れ敵は幾万有とて桃から生まれた…とエンドレスになる、しりとり歌が頭をぐるぐる回るのは、ここのところの忙しさで…(笑)
とこんな怪しい歌?が、頭をぐるぐる回るのは単純に「皐月は恋の吹流し」があるからですが(でもこの歌詞って色々あるんですが…)

それにしても良い天気です、GW後半にこの良い天気!
仕事がなければ絶対に蒜山に行って、美味しい(ビールが飲みたいから、食べ放題はいらない w)ジンギスカンとビールを頂いて、のんびりしたいぞ〜ぉ! ってお前蒜山在住じゃん(笑)

って感じにとっても行楽日和な蒜山高原から、ではでは!

←ランキング参加中!、良かったらプチッと!(笑) 中国地方のblogもあります!!
posted by suiton at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする