2012年08月26日

夏の終わりでしょうか?

それにしても、連日の好天!

こんにちは、スイトンです。

蒜山も気持ちの良いほど晴れております!!
流石にこれほど天気が良いと、気温もぐんぐん上がって暑いですが、やっぱ高原ですよ吹く風が気持ち良い。
それに朝夕の冷え込みったら、半端ないっすよ〜 寒いぐらいだし(笑)

ということで、やっぱりなんだかんだ言っても、少しずつ秋に向かっておりますが、このような情景もドン!
ひまわりも流石の暑さで…
夏の終わりでしょうか?

っていうか、この時期までひまわり咲いてるなんていう方が、おかしいと言えばおかしいかも(笑)
でも、まだまだ暑いし良いかな(爆)

だいぶん終わりかけてきましたひまわりですが、今年の蒜山はジャージーランドも、ハービルも、そばの館も結構良い感じに咲きましたねぇ、よかったよかった。

さて今度は、そばの花とコスモスの季節になりますね。
これも結構良い感じになりそうで、今年は花の当たり年になりそうな感じです!

それにしても、流石にこの時期は黄昏時になると、トンボが飛び始め少し寂しい感じとなりますが、これはこれで風情があって良いものです。

それでは、暑さも残っていますが、吹く風やトンボが飛んで、少しずつ秋の気配の感じる、蒜山高原からではでは。

Blog Ranking←ランキング参加中!、良かったらプチッと!(笑) 中国地方のblogもあります!!
posted by suiton at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

ひそかに咲いてます… ってオイ(笑)

いやぁ〜それにしても、相変わらず残暑ざんしょ(汗)

こんにちは、スイトンです。

まだまだ暑い日が続きますが、朝夕はすっかり涼しい蒜山です!
それにしても、今年はお盆が過ぎても良い塩梅に、人の流れがあります蒜山ですが…

ひまわりが、とっても良い感じに咲いている今年ですが、こちらもいつの間にやら咲いてます、ドン!
そばも負けずに咲き始めましたが…
ひそかに咲いてます… ってオイ(笑)

いやいや、そばの花もひまわりに対抗意識を持ったのか、早くも咲き始めております!
去年は種をまいてすぐに、豪雨に見舞われることが多く、あまり芽が出なかったり、台風で水没しちゃったりとあまり良くなかった、蒜山のそばでしたが、今年は昨年分を取り返すが如く、がんばって咲いております!
でもちょっぴり早いので、ビビっておりますが(笑)

それにしても今年のお盆は、例年よりもなお長く感じるお盆でしたが、とりあえず一段落かなぁ〜
ということで恒例のこれを、毎年のひと叫びでございます!(笑)

「このお盆! お仕事で大変だったサービス業の皆様、お疲れ様でした! 
家族サービスで大変だったお父さんお母さん、お疲れさまでした!
帰省してくる子供や孫たちの歓迎で、忙しかったおじいさんおばあさん、お疲れ様でした!
お盆休みでしっかり遊びすぎた子供たち、受験勉強に頑張った子供たち、お疲れ様でした!
日本全国の皆様、本当にお疲れ様でした!! 」

やれやれこれで、蒜山の夏も行ってしまうのねぇ〜

そんなことを言いながらも、まだひまわりも咲いてるし、朝夕の寒さとトンボの大群しか秋を感じられない? 蒜山高原からではでは。

Blog Ranking←ランキング参加中!、良かったらプチッと!(笑) 中国地方のblogもあります!!
posted by suiton at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 咲きました、咲いてます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

おそらく今が一番見頃! ひまわり!!

それにしても、確実に一歩ずつ秋の気配も感じる蒜山ですが…

おはようございます、スイトンです。

あら珍しい「おはようございます」って?と思われた方も、多くいらっしゃるのではないかと(笑)
今日はちょっと急ぎのお知らせがありまして、ドン!
そばの館のひまわり120819
おそらく今が一番見頃! ひまわり!!

しかもこのひまわり、見頃としては最後の日曜日かと?!
来週の週末には、絶対に終了かと(汗)

いやぁ〜あれほど心配したそばの館のひまわりですが、本当に道路側はよく咲きました!
いやいや、裏に回ると本当に「生えてないなぁ〜」って感じですが、正面からは良い感じで咲いています。

ここって本当に蒜山ICから下りてくると、いきなり派手に黄色の絨毯となっておりますので、知っててもある意味感動しますから、知らない人が見られるとこの感動も大きいかもしれません、

スイトンもこの間、米子から帰ってインター下りた瞬間に、「おぉぉこりゃぁ凄いは〜」と思いましたから、皆様もきっと「おぉぉこりゃぁ凄いは〜」と思われるに違いない! と、勝手に断言(笑)

でもこれはぜひ見ていただきたいと、蒜山内では今年最後のひまわりとなる、そばの館横のひまわり畑お勧めですよ!

てなことで、今日は早い時間に雲は多いが天気が良い、蒜山高原からではでは。

Blog Ranking←ランキング参加中!、良かったらプチッと!(笑) 中国地方のblogもあります!!
posted by suiton at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 咲きました、咲いてます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

今年も無事に、送り火が…

それにしても、お盆が過ぎてもまだまだ暑いですね〜

こんにちは、スイトンです。

いやいや、長かったお盆も無事終了… したかと思いきや、今年は今日明日の2日を挟むとまた週末(笑)
ですから、車の動きもまだまだお盆っぽい(爆)
ということで、恒例の“お疲れ様”は週明けにでも?!

昨日は福田神社のお祭りで、恒例のこれが無事に開催されました、ドン!
まずは一発目!
今年も無事に、送り火が…

出来ましたねぇ〜
ちょっと夕立が心配でしたが、なんとか天気ももってくれたので、今年も大きな送り火の花火を楽しめました!

蒜山の花火、打ち上げの数は少ないのですが、結構広いところでやるからか?、大きな花火が多いですねぇ〜
これもでかかったですよ〜、ドン!
2発目は派手な奴で!!
いやいや、今年も下手な写真で雰囲気だけでも、皆様に楽しんで頂こうと(笑)
それでも、毎年毎年撮影しているにもかかわらず、なんで毎回撮る段になるとワタワタしてしまうのでしょうか?
今年もやっぱり、ワタワタで(笑)
でも去年のように変な色じゃないから、良しとしましょう!

てなことで、すっかりお盆も終わると、一気に秋っぽくなる蒜山ですが、これから本当に例年通り、秋がやってくるのか蒜山高原?より、今日のところはではでは。

Blog Ranking←ランキング参加中!、良かったらプチッと!(笑) 中国地方のblogもあります!!
posted by suiton at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

2008年の状況と同じ?!

それにしても、お盆までは良い天気が続いていたのに、せっかくお盆に入ったっと思いきや、天気が愚図つくなんて…

こんにちは、スイトンです。

それでも今年は、大崩れがないので、まあ良いかなぁと(笑)
ただ今夜半あたりは、ちょっと降水量が多そうですが…

連日ひまわりの状況をお伝えしておりますが、今日は一番遅い開花となっておりますこちらです、ドン!
そばの館のひまわりです、8月12日ですが…
2008年の状況と同じ?!

いきなりで、わかりにくいですが(笑)
例年、他のひまわり畑よりは安定して咲く、そばの館の西側のひまわり畑ですが、過去に一度だけ生えが悪かった年が2008年。
その時も、他のひまわりが良く咲いていたのですが、ここだけ咲きが悪かったです。
何でしょうね、あまのじゃく? ひねくれ者?? 俺に似てる???(笑)
というわけで、今の状況ではちょっと頼りなさげですが、もうちょっとは大きくなってくれるかな?

それでも、そばの館側からみると結構この写真のように、良い感じにはなりますが。
しかも道路際なので、お客様にも楽しんで頂き易いという利点も(笑)
しかもしかも、幹線道路側からみると結構見栄えも良いし!
でも反対側、特に“つるや”さんの方から見ると、「あら少ない?!」という感じですが(汗)

上の写真は昨日撮った写真ですが、今朝は沢山のお客様が写真を撮られたりして、結構賑わっていましたよ。
「ここも良いけど、ハービルのひまわりも良いですよ〜」と、耳打ちしたくなるのは内緒な(笑)
だっていきなりおっさんがやって来て、耳打ちされると誰でも引くでしょう、気持ち悪いし(爆)
それにしてもやっぱり、幹線道路近くのひまわり畑は有利ですねぇ〜
案内せずとも、発見される! いやぁ〜ある意味ズルイですね(笑)

明日明後日は、まだ天候が少し愚図つきそうですが、木曜日頃から天気も回復しそうなので、お盆明けからが、ひまわりには良い天気になるかもしれませんね!

そんなこんなで、ひまわりも咲いて車の通行量も少し増えてきて、やっぱりお盆らくなってきた、蒜山高原からではでは。

Blog Ranking←ランキング参加中!、良かったらプチッと!(笑) 中国地方のblogもあります!!
posted by suiton at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 咲きました、咲いてます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

期待の新人は、期待以上の大型新人であった!

いやぁ〜朝のツイッターでも、思わず呟いてしましましたが、それにしても久しぶりの雨の朝でした…

こんにちは、スイトンです。

今朝もつぶやきましたが、以前のツイッターをのぞいてみますと、朝から雨模様だったのは7月14日からなかったんですねぇ〜
なんと28日ぶりの雨の朝となりましたが、今日はお昼ごろにも雨が降るような天気予報でしたが、ことごとく外れ(笑)
そんな悪いことを言ってると、夕方の空は黒い雲に… さて降るんだろうか… あぁぁ降って来ましたねぇ… 今度は天気予報が当たった!

それにしても、期待というものは悪いほうに外れることが多いのですが(いや、今朝のサッカーではありませんが…)、たまにはとっても良いほうに外れることも、なぜなら蒜山にもこんな光景が、ドン!
蒜山ハーブガーデン ハービルのひまわり畑、8/10
期待の新人は、期待以上の大型新人であった!

そうなんですよ、8月4日のスイトンのひとりごとで“ナツノハナガサイタョ!”でもご紹介した、新しいひまわり畑、蒜山ハーブガーデン ハービルの北側斜面(ハービルから蒜山三座を見る方向になるのですが)、ここに今年はひまわりを播いたのですが…

いやいや凄いは、ジャージーランドのひまわり畑が終わりに近づき、今一番勢いがあるのはこのひまわり畑でございます!
ちょっと首を東に振っているので、ハービルに上がる道路には背を向けておりますが、しっかり草刈りもして遊歩道?ができておりますので、歩いてですが写真のようにひまわりの正面まで廻り込めます!!
いやいや、それにしても良い感じになりましたよ。
一週間前には、これほど綺麗に咲くとは思ってなかったですから、うれしいですねぇ。
なんたって、ハービル下のT字路を右に上がった瞬間に、左の斜面にいきなり黄色の帯が現れた時には、思わず鳥肌もんですよ! 本当に大袈裟ではなく(笑)

ちなみに今の蒜山のひまわりの状況は…

△蒜山ジャージーランド:終盤に入りそろそろ下を向き始めました…

◎蒜山ハーブガーデン ハービル:今が絶好調の雰囲気です、綺麗ですよ!

△道の駅 風の家&そばの館:まだチラホラ咲きかけで、もう少し後になりそうな感じです。

という状況でしょうか?

なんだかこれからは、スイトンのひとりごとも“ひまわり特集”になりそうですので、ご覚悟を(笑)
「黄色い写真ばっかじゃん?!」って言われそうな気もしますが(爆)

てなことで、すっかりひまわりも見頃で夏っぽくなったのに、ちょっとお天気がはっきりしない、蒜山高原からではでは。

Blog Ranking←ランキング参加中!、良かったらプチッと!(笑) 中国地方のblogもあります!!
posted by suiton at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 咲きました、咲いてます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

終盤、中盤、序盤

いやいや、ここのところ良い天気が続きますが、朝夕の気温が低めになりましてぇ〜

こんにちは、スイトンです。

なんだかんだと言いましても、もうすぐお盆もやってくるわけで…
あぁ、もうすぐ夏休みも折り返し地点になるのかと思うと、なんだか月日が流れるのが早いなぁ、と思います。

おかげでこんな状況も、ドン!
ジャージーランドのひまわりは終盤です!
終盤、中盤、序盤

写真のように蒜山のひまわりで、一番早く咲いた“蒜山ジャージーランド”のひまわり畑は、もうそろそろ終盤ですね。

というわけで、今一番の見頃は前回ご紹介(↓この下の記事ですが)の“蒜山ハーブガーデン ハービル”の、新しいひまわり畑が中盤に入り、良い感じとなって来ました!

そして、一番種まきが遅かったそばの館上手のひまわり畑は、ポツポツと花が咲き始めの序盤でございます。
ここは流石に、お盆からお盆明けが見頃となりそうです。

それにしても、異常気象か?あれほど夜まで暑かったのに(窓を開けると涼しかったのですが…)、この頃は窓を開けっぱなしだと朝方寒くなってきて、風邪をひきそうな位と、やっと平年並みに戻ってきた蒜山ですが(笑)
いつもはお盆が過ぎると、一気に気温が下がりトンボが飛び交う蒜山ですが、なんだかお盆前にこんな寒い日があると、色んな意味で調子が狂いますね?!

でももう一度、暑さが戻るとの予報もありますから、まだ夏は終わらないかな??
そんな感じの蒜山高原から、ではでは。

Blog Ranking←ランキング参加中!、良かったらプチッと!(笑) 中国地方のblogもあります!!
posted by suiton at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 咲きました、咲いてます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

ナツノハナガサイタョ!

それにしても、良い天気が続いております、蒜山高原でございますが…

こんにちは、スイトンです。

やっぱり夏だけあって、結構暑いですが平地より平均5℃は気温が低くて、風が吹けば過ごしやすいところが、やっぱり高原ですね。
特に夜は温度が下がり、窓を開けて寝ると明け方は寒いくらいです…

それでも、やっと咲き始めましたよ、ドン!
ハービルのひまわりです!
ナツノハナガサイタョ!

ハイ!すっかり最近、蒜山の夏の花となってきました、ひまわりでございます!
今の状況ですが、
蒜山ジャージーランド…見頃
写真の蒜山ハーブガーデン ハービル…咲き始め
道の駅 風の家&そばの館…蕾膨らむ?
という状況です。

流石に種まきの早かった、蒜山ジャージーランドはすっかり、見頃となっております。

今年初めての蒜山ハーブガーデン ハービル、北側斜面ですが結構咲き始めました! お盆前からが見頃かな?

風の家&そばの館は、比較的遅めの種まきでしたから、丁度お盆頃見頃になっていくかな?
そんな感じで咲きそうです。

今年の特徴は、どこのひまわり畑も高さが不揃いだったり、結構ムラがありますね、結構背が高い感じですが??

それにしても、やっぱり今年の夏は天気が良いから、ひまわり良い感じですよ!
凄く元気な感じで、やっぱり元気の源かも?!

てなことで、すっかりひまわりが咲き始めましたので、元気をもらいにお越しくださいませの、蒜山高原からではでは。

Blog Ranking←ランキング参加中!、良かったらプチッと!(笑) 中国地方のblogもあります!!
posted by suiton at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 咲きました、咲いてます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

