2007年04月30日

気持ちの良い天気!!


バイク多いです!!いやぁ今日も朝からいい天気ですが、朝はさすがに涼しかったですねぇ(笑)

おはようございます、スイトンです。

いやぁ凄いですねぇ! GWに入って3日目ですが、今日で本当に 気持ちの良い天気!! でございます!
それでもさすがに、今日の昼ごろから雲が増え始め、明日は雨になりそうな予報です…

昨日は結構車も多く、たくさんの方が蒜山にお越しいただいたようです、今朝はなんだかバイクが多いですねぇ、この季節がバイクには一番良い季節ですからねぇ(あとは少し涼しくなった、秋の頃ですかぁ)、夏は暑いし(特にヘルメットの中(笑))、冬は寒いし本当に結構条件の悪い乗り物ですが、それが結構乗ってると楽しいんですよねぇ…
スイトンも一応バイクの中型免許持っておりまして、昔はちょっとブイブイ?! 走り回ってましたが(泥んこ遊びが好きなもんで、オフロードバイクでしたが)。

蒜山は本当にバイクで、うろうろするのも面白いですよ!
高原線も気持ち良いし、ちょっとした林道も楽しいし(特に秘密の場所が(笑))、直線もカーブもアップもダウンもございます、ただ少しコース的に短いかも…
あぁ久しぶりに、バイク乗ってブイブイ言わせたいなぁ…
と思いつつ、走るバイクを眺めておりますが、ライダーの皆さんくれぐれも安全運転で、コケ無いように注意してください!
マジ痛いもんねぇ、スイトンも昔よくコケましたが、バイクの師匠が厳しかったので、必ずちゃんとしたヘルメットに手袋、暑くても長袖でしたからねぇ(笑) おかげで昔、車に喧嘩を挑んだときも、全身打撲で一日寝込んだだけでしたから(笑)

さて今日も、バイクでなく仕事にブイブイいわせないといけないので、ではでは

Blog Ranking←ランキング参加中!、良かったらプチッと!(笑) 中国地方のblogもあります!!
posted by suiton at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

山菜が出始めました!!


野菜売り場に鯉のぼり!いやぁ今日も朝から良い天気です!!

おはようございます、スイトンです。

さすがに蒜山も暖かくなってきまして、山菜が出始めました!!
まだ大きさが小さなものもありますが、今店頭にあるのは“こごみ”、“タラの芽”、“へいとこ”、などが並んでいます。
“わらび”はまだまだのような感じです、店頭にもほんの少しですので…
でも全体的には、まだ少ない時期ですねぇ…
もう少しすれば、たくさん出てくるでしょうが、これならGW後半か、GW終わりぐらいが本番になりそうですねぇ…

さぁ今日も天気も良いし、朝から車の流れも多いですねぇ、今日も一日がんばりましょうか!! ではでは

Blog Ranking←ランキング参加中!、良かったらプチッと!(笑) 中国地方のblogもあります!!
posted by suiton at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 新鮮野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

やったぁいい天気!!


残念かぜがぁ…ついにやってまいりました、GW!! 皆様いかがお過ごしでしょうか?

おはようございます、スイトンです。

やったぁいい天気!! ちょっと雲はありますが、陽が射しておりましてポカポカと言うか、ちょっと暑げ? ですねぇ。
田んぼも水が入り、田植えの準備がOKの所も多くなってきました。
写真好きの方は今がチャンスです! 年に一回の逆さ蒜山が撮れる時期です、ちょうど田んぼに水をうって田植えをする前に、一時だけまだ苗が植わってない鏡の様な田んぼに、蒜山三座が映り綺麗な姿を見せるんですよこれが!!
さぁ田植えまでのこのチャンス、是非撮影にいらしてくださいませ!!

と言うことでGW初日ですが、ポロポロお客様も増えてきました、さて今日は忙しくなりますでしょうか? それでは今日はこの辺で、ではでは

Blog Ranking←ランキング参加中!、良かったらプチッと!(笑) 中国地方のblogもあります!!
posted by suiton at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

キタ━(゚∀゚)━ッ、最初の山!?

どうやら今年は、天候もそんなに悪くないようですし、なかなか良いんじゃないですかぁ?!

こんにちは、スイトンです。

ついに この時が キタ━(゚∀゚)━ッ、最初の山!? と言う訳でやってきますのは、今年最初の山! ゴールデンウイークでございます!
さてとどうなりますやら今年のGW、明日28日から5月6日までの、いち・にい・さん…はち・きゅう… そう9日間でございます、う〜ん結構長いですねぇ…

蒜山も、沢山のお客さんがこられそうですねぇ、でも高原道路ができたので、以前のような渋滞は少なくなりましたねぇ、いいことです!
高速道路も混んでいても、不思議と事故がなければ、スイスイだしなぁ?!

大人は意外に休みが続いても、家族サービスの為に逆に疲れたりして大変ですが、休みが続けば俄然うれしいのは、学生やお子様達ですねぇ。
蒜山で特に子供様達が喜びそうなのが、ヒルゼン高原センターの遊園地やキャラクターショーでしょうねぇ、なんたって山陰側では大きな遊園地ですから(^^)v
それに三木ヶ原のジャージーの放牧風景や、ライディングパークで馬を見たりするのも良いですねぇ!

大人の方は逆にあくせくせず温泉や、のんびりした風景を楽しんでいただければよいのですが、いかがでしょうか?!

それでも9連休か… ある意味羨ましいなぁ(笑) でもいざそれだけの休みがあっても、何しようかなぁと悩んでしまいそうです(汗)
来年はすごく飛び飛びのGWみたいですねぇ、26()、27()、28(月)、29()、30(水)、1(木)、2(金)、3()、4()、5()なんですねぇ… ちょっと残念…

GWといえば春のイメージですが、今朝ラジオで鈴木杏樹さんが言っておられましたが、2009年は秋にもGWがあるそうでそれは9月の19()、20()、21(敬老の日)、22日(国民の休日←なんだか新しい?休日らしいです、詳しくはぐぐってください(笑))、23日(秋分の日)で5日間のお休みだそうです、ふ〜んそうなんだ(゜o゜)
いやぁ最近どんどん公的な休みが増えて、訳が分かんないですねぇ(笑)

さて今年のGWはどうなりますやら、天気が予報通りによければ良いなぁ〜と思いつつ、今日のところは、ではでは

Blog Ranking←ランキング参加中!、良かったらプチッと!(笑) 中国地方のblogもあります!!
posted by suiton at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ひるぜん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

最後を飾るのは花吹雪


桜散り始め…今日は朝からいい天気ですが、さて昼からはどうなりますやら…

おはようございます、スイトンです。

さすがに、最後を飾るのは花吹雪。
茅部神社の桜もはらはらと散り始め、最終の美を飾ろうとしています。
個人的にはこの花吹雪好きなのですが、掃除する側としては大変です(笑)
なんだか花吹雪を見ていると、(蒜山では時期がずれるのですが…)松田聖子の“制服”と言う曲を口ずさんでしまいます、「卒業証書抱いた、傘の波にまぎれながら♪ 〜 桜が枝に咲く頃は、違う世界にひとりぼっちひとりぼっち、生きてる〜♪ 」と卒業して都会で過ごすみんなや、片思いだった彼のこと(←こちらが主ですが (笑))を思った歌ですが、別れの曲なのにアップテンポで、さすが松本隆&ユーミンの曲ですねぇ!
きっと桜の花が散る頃には、それぞれの新しい生活も始まっているんだろうなぁ、みんながんばれ! と思うような歌ですねぇ。

蒜山はこれから山桜の時期となります、また山桜で一杯やりますかぁ?! と言うことで今日のところは、ではでは

Blog Ranking←ランキング参加中!、良かったらプチッと!(笑) 中国地方のblogもあります!!
posted by suiton at 08:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

みくるちゃん揃い踏み!!

いやぁ今日は花冷えで風が冷たくて、寒い寒い〜

こんにちは、スイトンです。

昨日は夜まで何とか雨もそれほど降らず、良かったのですが、夜半に雨が降り朝からはつめたい風が吹いて寒いぐらいです、またストーブのお世話になっております蒜山です(笑)

今日は久しぶりにカテゴリーが“こんな物有ります”でございますが、みくるちゃん揃い踏み!!でございます!
みくるちゃん…? と思われる方が大半ではないかと思いますが、みくるちゃんとは我が社のジャージー牛ぬいぐるみの名前でございます!
この名前公募して名付けられたのですが、この名付けの親にはなんと(生きた)子牛一頭が送られたと言う伝説もありますが…

みくるちゃんは、人がまたげるサイズが最も大きなサイズで、これは現在風の家に2頭おります、これがまたでかくて子供がまたいで乗れるような大きさですから、この2頭は昔岡山市で開かれる“桃太郎祭り”にも参加して、すっかり子供たちに楽しんでもらったりしました(こらはさすがに非売品です、たまに値段を聞かれますが、大体高めの原付バイクぐらいのお値段です…)。

そしてウッドパオや風の家、ハービルで売っていたのが、小サイズのぬいぐるみと、キーホルダー、マグネットの三種類だったのですが、ここに大サイズと中サイズが仲間入りです!

みくるちゃん参上!!←ハイ!写真をドン!!
いやぁかわいいすよこれ! 特に大サイズはスイトンが抱っこすれば、まったく同じような腹(笑)
なかなかぷりぷりで、かわいいですよ!!
ちなみにお値段は大サイズ6,300円、中サイズ2,980円、小サイズは1,365円でございます、ちなみにスイトンは、小サイズを昔買って飾っております!
いいなぁこの大きいのもほしいけど、置き場がぁ…
ちなみにみくるちゃん、ウッドパオ、道の駅 風の家、ハーブガーデン ハービルの、3施設のみの限定販売となっております、皆さんも是非かわいいみくるちゃんを、お家で飼ってみませんか?!

と言うことで今日のところは、ではでは 

Blog Ranking←ランキング参加中!、良かったらプチッと!(笑) 中国地方のblogもあります!!
posted by suiton at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | こんな物有ります | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

満開で良い感じ〜


ライブカメラの画面天気予報は日本全国雨模様ですが、蒜山はまだ雨降っておりません!!

おはようございます、スイトンです。

せっかく咲いたのに雨じゃぁ困りますが、満開で良い感じ〜 です。
2,3日気温低かったせいか、花が良くもってますねぇ、今週末までが見頃かと思われた茅部神社の桜もまだまだOKのようです!
前々回のコメントにあった、サランママ様のように、蒜山にお越しいただいて、その美しい姿をしっかり眼に焼き付けていただいた方もいらっしゃいますが、遠くの方にはなかなか見ていただけないので、ここはひとつバーチャルに楽しんでいただこうと思いまして、ライブカメラのご案内です!
茅部神社の見晴台に設置されましたカメラから、現在の状況が見れるようになっております! 真庭市のHPのライブカメラのコーナー“茅部神社の桜並木”でございます。
少し桜並木が遠目ですが、その雰囲気はご確認いただけるのではないかと思います。
うちも光ネットですから、さくさくとライブカメラが見れますので、今までみたいに「なかなか変わらんぞ、映像がぁぁぁ あぁぁぁフリーズした〜」と言わなくなり、心健やかにいろんなライブカメラを楽しめるようになりました(笑)

昨日で事務所も頼まれたお宅も、光ネットが無事に開通してホッとしておりますスイトンです。

でも実際にはライブカメラと通信速度は、密接な関係にありますので、ダイヤルアップ等で通信速度が遅いかったりすると、なかなかライブカメラは楽しめないのが困り物ですが… 

と言うことで今日は“茅部神社の桜並木”ライブカメラのご紹介でした!!

そうかぁ今日は統一選挙の第2段かぁ!? 真庭市は合併の関係で、市議会選挙が統一選からずれておりますので、今回は関係無しと言うことで、今ひとつピンと来ませんで… それで表が結構静かなんだろうか?
今日のところは、ではでは

Blog Ranking←ランキング参加中!、良かったらプチッと!(笑) 中国地方のblogもあります!!
posted by suiton at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

できた〜接続!!


なんだかな〜という天気今日は朝は天気も良く、ポカポカ陽気でしたがなんだか、昼前になり雲が増え始めております、蒜山高原でございます。

こんにちは、スイトンです。

今日は花見にちょうど良さそうな天候ですが、雲が増えておりますので、やっぱり明日は天候が下り坂になるのでしょうか?

昨日はやっと光フレッツの工事も終わり、「やっと、光だわい!!」CD-ROM入れて、まずはフレッツの設定用のスタートアップインストールして、スタートアップ開いて、フレッツのLog inして、今度はプロバイダーの設定すると… “接続できません”(笑)、もう一回設定しなおしても“接続できません”(汗)、再度設定しなおしても“接続できません”(涙)、この繰り返しですので、もう一度スタートアップを入れる前の状態にシステムの修復して、再度挑戦!!
また玉砕(爆)何ででしょうねぇ、これだけ失敗すると自分で笑えてきて、ニヤニヤしてしまうのは…
そんなこんなしていたのですが、何気なく「これって大文字小文字混じりだけど、一応全部半角や全角もしてみたけど、どうなってんだろうか?」ということで元になる申し込み画面は保存していたので、この画面の文字をそのまま“コピー&ペースト”してみますと…












できたぁ!!
なんだそりゃぁ… _| ̄|○だめぽ…
何とか無事開通でございます(笑)
しかも原因は“J”のところを“j”と打ち込んでおりました(と言うかメチャメチャわかり難いって…)
本当にはははは… としか言えませんねぇ やっぱり人間は、素直さが大事ですよ本当にねぇ…
しかも自分ちのは最初っから、コピペだったのに会社の分は人のパソコンからだったので、コピペ出来なんだし〜(言い訳言い訳^_^;)

まだスイトンが、個人的に頼まれたおうちの接続が済んでおりませんが、何とか今日中にはがんばって接続を、と思っております。
意外に大変ですよ、この接続の設定は…
工事の方に話を聞くと、行った先で思わぬことが色々あったりして、大変なようです… まだまだ工事が続きますが、工事関係者の方々「がんばってくださぁ〜い(^^ゞ」

天気予報は悪いですが、それでもこの週末が最後の花見になりそうな感じです、今日明日は何とか天候が持って欲しいものです…
では今日のところは、ではでは

Blog Ranking←ランキング参加中!、良かったらプチッと!(笑) 中国地方のblogもあります!!
posted by suiton at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

来た来た来た来た、光!


桜うp!すっかり暖かくなるかと思えば、風は寒いです〜

ばんなりました、スイトンです。

いやぁ久しぶりの「ばんなりました」です! 蒜山弁の「こんばんは」のご挨拶です。
今日は会社の事務所に、来た来た来た来た、光!でございます。
これで今日から光ネットワークでネットサーフィンさ!!(仕事しろよ、仕事(*^_^*))
と上手くいくはずが、あぁぁまだ設定できておりません… はははは…
結構難しいもんですねぇ、いやいや…

外はこんなにいい天気だし、桜も満開だし綺麗に咲いてるし、ほんとにいい季節ですねぇ冒頭のように風は冷たいけど(笑)
何とか明日は、インターネット環境にしないといけませんねぇ、はい!
そんなこんなの一日でした、てなことで今日のところは、ではでは

PS.今日は桜のアップでございます! う〜んいい感じです!(^^)!

Blog Ranking←ランキング参加中!、良かったらプチッと!(笑) 中国地方のblogもあります!!
posted by suiton at 18:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

桜のトンネル


桜のトンネル今年は特に綺麗に咲きました、茅部神社参道の桜… もう何も言うことございません。
ただもう少しこの美しい風景を、上手にお伝えできたらと思うのですが…
是非本物を見ていただきたいですねぇ。
ご近所の桜ほど、なかなかTV等のマスコミに出ることもない為、有名ではありませんが本当にこじんまりした桜のトンネルですが綺麗です…

今日はこの辺で、ではでは

Blog Ranking←ランキング参加中!、良かったらプチッと!(笑) 中国地方のblogもあります!!
posted by suiton at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 咲きました、咲いてます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

電波系レポート(ラジオ…FM編?)

いやぁすっかり春になりました蒜山! 桜の花も咲きまして、さぁ今年花見出来なかった方は、蒜山で最後の花見をどうぞ!

おはようございます、スイトンです。

いやぁ本当に春になりましたよひるぜん(笑)、消防の初出も昨日終わりましたし!

という近況報告ですが、今日も電波系レポート最終回 電波系レポート(ラジオ…FM編?)でございます!

電波系でもメジャーでマイナーな電波 FM! 大都市圏では数局あるFM局ですが、地方になるとNHK-FMだけもしくはJFN(ジャパンエフエムネットワーク)のネット局となっておりますマイナーさ(笑)おかげさまで、TOKYO FMが全国で聞ける! 特典付きでございます(笑)

で蒜山ですがまずNHK-FMが入ります、岡山にもFM局 FM岡山(前回もコメントいただいた月太様は、津山でいつも聞いていられるようです)があるのですが、ここは皆様のご予想通り「受信出来ません!!(笑)」どうですか裏切らない展開でしょ(笑)
そしてこれまた皆様のご予想通り「受信できるのはFM山陰!!!」やっぱりかぁ〜
ただしこれまでのテレビ&AMの時は、非常にネガティブだったのですが、今回は良い方なんですよ! それは何かと言いますとFM岡山は1999年開局、片やFM山陰は1986年開局! そうです蒜山人は岡山県人でありながら、13年も早くFM放送を楽しんでいたのでありましたぁ!!(でも岡山南部の方はFM香川が88年からあったんですよねぇ…)

ただFMに関してはその大部分がTOKYO FMの番組が多く、あとは地方ごとの番組(ここいらは中四国FMネットワーク)や各局の自主制作番組があるのですが、これがAM放送に比べ少ない少ない(笑)、でもさすが老舗?のFM山陰ですので、自主制作番組が多いのですが、それでも1週間でニュースを除いて25時間03分(最短が5分番組、最長で4時間20分、番組回数が28回1番組あたりでは53分ですねぇ)
←古い資料からですのであくまでも目安ですが(笑)

その中でも一押しの番組が前回チラッと出ました、金曜夜7:00〜7:55の“おがっちのレトロ本舗”(山陰の放送局は“本舗”好きだよなぁ…)でございます!
なんだか凄いっすよこの番組、はじめて聴くと安来弁バリバリの“安来のおじ”のしゃべりにメインパーソナリティーの“おがっち(小片悦子)”が標準語訳を入れると言う思い切りお国訛り番組(笑)
一例を挙げれば おがっち「○○さんは何処におられんでしょうねぇ?」 おじ「ひょっこしぃこっちに、きちょらい?」 おがっち(おじの言葉を訳して)「ひょっとしたらこっちに、こられてますかねぇ?」 おがっち(おがっちの意見で)「いやぁ、あそこからは遠いんで、まだでしょう?」てな感じのバイリンガルな会話と、懐かしい60年フォークや70〜80年のアイドルの曲、はたまた安来のおじの生演奏(←この方山陰では有名なシンガー100円ライターでございます、ちなみに彼のCDが某CDショップで一時Mr.childrenを押さえ売り上げ1位を記録した伝説あり! スイトンもCD2枚すべて持っております! ほとんど鳥取・島根でしか買えないけど…)があったりのまさに言葉と音楽のごった煮状態でございます! HP“おがっちのレトロ本舗”をごらんください、その週に流れた曲なんぞも出てますが、ちなみに3月30日放送の曲は
1「雨の御堂筋」欧陽フィフィ
2「君の朝」岸田智史
3「北国行きで」朱里エイコ
4「あずさ2号」狩人
5「今を生きる」安来のおじ
6「人生を語らず」吉田拓郎
ねっなんだか雰囲気分かっていただけるでしょ(笑)

と言うことで今日はFM山陰というか、ほとんど“おがっちのレトロ本舗”のご紹介でした(笑)

蒜山でFM山陰をお聞きになる時の周波数は鳥取局 78.8MHzの方が感度がいいですが、米子に行く時は松江局77.4MHzですねぇ、そのほか浜田局や隠岐局、智頭局等10個の送信所もあり結構広範囲ではありますねぇ…

今回は志向を変えて、思いっきり電波状況という表立ってないネタにしてみましたが、いかがだったでしょうか? 掲示板のご質問から発展してのネタでしたが、なんといっても長い長い文章が(笑)

また蒜山で知りたいことがあれば、ご質問いただければと思います!
今日のところは、ではでは

PS.最近蒜山の方がたくさん、このblog見ておられるようで、あちこちで声かけられて“恐縮です by梨本”状態です(笑) いやぁプレッシャーだなぁ(爆)

Blog Ranking←ランキング参加中!、良かったらプチッと!(笑) 中国地方のblogもあります!!
posted by suiton at 11:02| Comment(4) | TrackBack(0) | ひるぜん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

電波系レポート(ラジオ…AM編?)

と言うことで前回のテレビ編いかがでしたでしょうか?(月太様からも、コメントいただきました!)

おはようございます、スイトンです。

そほど今日は、電波系レポート(ラジオ…AM編?) をお送りいたします!

まずはAMですが、これは圧倒的に山陰側ですねぇと言っても、山陰方面の放送局はBSS山陰放送と、皆様のNHK日本放送協会(笑)の2局だけしかないんですよねぇ… しかも山間部ですので予想どうり電波が入りにくいです(笑)
それでも場所によっては、MBS毎日放送が入りますねぇ、ある牛舎に行けば一日中?毎日放送がかかっていて、まるで大阪の能勢あたりのような気分になりました(笑)

と言うことでいつも聞くのは、BSSラジオ(米子・松江・境港900KHz←蒜山はこっち、倉吉は1557KHz)でございます(ちなみにウィキペディアで調べると、蒜山はBSSのサービスエリアに入ってるそうです!)、平日だと朝は“音楽のない歌謡曲 歌のない歌謡曲”→“早出し一番!”→鈴木杏樹や森本毅郎やスポーツがあって→“ご近所わいど今日もハレルヤ!”→谷村新司のマスターが出てきて→“音楽の風車”→トラック関係の番組→“自由ほんぽーおしゃべり本舗”→で後はしばらく東京局の番組放送で、夜になると電離層の関係で大陸の放送局が聞こえ出し、あえなく玉砕…
こんな感じですねぇ大体、ははは…(“○○”内の番組が、BSSの製作番組です!)

結構それぞれおもしろいのですが、特に凄いのが“音楽の風車”(月〜土11:00〜12:30 日11:00〜11:59)のタイトル曲! いやぁ中身は普通のリクエスト番組なのですが、このタイトル曲なんと1954年(昭和29年)の開局当時から53年間かかり続けている曲で、タイトルは“赤いマフラー”と言う曲でして、そこにナレーションが入るのですがこれが良い(これも53年間変わらずのナレーション)! 「今日も昨日も、そして明日もあの町にこの村に、吹き過ぎて行くそよ風に乗って、くるくるまわる風車のように…」以下省略ですが詳しくは“山陰放送HP ラジオ”の中の“音楽の風車”をクリックしてご覧くださいませ!

あとお昼の番組“自由ほんぽーおしゃべり本舗”(月〜木12:40〜16:00)も4人のパーソナリティーが2人ずつ交代で放送されるのですが、その1人中岡みずえさん(水・木)は思いっきり出雲弁でいきますからねぇ、次回ご紹介のFM編でご紹介する安来のおじと双璧をなしますからねぇ… まぁ良いですよぉ お国訛は、でも出雲弁て結構東北方面の言葉に似ていて、聞き取りにくいんですねぇ… でも水曜日の“みずべる出雲弁講座”これを聞けばあなたもすっかり出雲弁!! かなぁ…

ということで今日はラジオ…AM編といいながら、なんだかBSSラジオのご紹介になってしまいました(笑)
では今日はこれが歌えれば、あなたもBSSフリークと言うことで、〆はこの歌! 「おめでと〜ぉ♪ おめでと〜ぉ♪ ほんとによかったね〜♪ おめでと〜ぉ♪」 ではでは (はたしてFM編はできるのか?!)

PS.上記の番組なかで、“音楽のない歌謡曲”としていましたが正しくは“歌のない歌謡曲”でした、“音楽の風車”とごっちゃになりましたお詫びして訂正させていただきますm(__)m


Blog Ranking←ランキング参加中!、良かったらプチッと!(笑) 中国地方のblogもあります!!
posted by suiton at 10:41| Comment(4) | TrackBack(0) | ひるぜん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

電波系レポート(テレビ編?)

のっけから変なタイトルですが…

こんにちはスイトンです。

何だって言うんでしょうか、“電波系レポート(テレビ編?)”ははは…

実はうちのHP“蒜山へようこそ!”の掲示板のほうに“蒜山高原で入るラジオ・テレビに関するご質問”をいただいて、返事をした訳ですが…
書いてみると本当に蒜山ってなんだなぁ、電波に関してはあまり恵まれてないなぁ…?!

まずテレビですが、岡山県内は通常 まぁ天下のNHKが教育テレビと2局在り、民放はRSK山陽放送(TBS系)・OHK岡山放送(フジテレビ系)・TSCテレビせとうち(テレビ東京系)、四国に本社を置くRNC西日本放送(日本テレビ系)・KSB瀬戸内海テレビ(テレビ朝日系)がありますが、蒜山はこの内の2局RSKとOHKのみの受信となるのです…
まぁ四国に本社を置く2社は便宜上岡山でも見れるということらしいので、なかなか難しいのですが…

と言うことは蒜山ではNHK系とTBS系・フジテレビ系の3系列のみの視聴しかできません、後は何とか倉吉方面からの電波を受け日本海テレビ(日本テレビ系)が見れる状況です。
いつもはテレビのチャンネルが少ない程度なのですが、困るのはスポーツの中継ですねぇ、野球にしろサッカーにしろ見れないときが多々あるのが困ります(涙)


こんな感じ!アンテナあと電波に詳しい方が見ると、あれっと思われるのがアンテナ。
なんと3個付いております! 普通はVHFとUHFの2個なのですがこれに後日本海テレビ用?にVHFが1個付いております。
しかも大概はVHFは水平方向につけるのですが、日本海テレビ用のVHFは水平、NHKとRSK用のVHFは垂直方向でございます、なんとも不思議な光景でございます、しかも場所によって日本海テレビは入ったり入らなかったりしますので、困りものです(笑)

いやはやなんとも困ったもので、おまけに未だデジタル放送の準備段階のアナアナ変換もしてませんのです、デジタル化もいつのこととなるやら(笑)

デジタルになれば少しは入る局も増えそうですが、今度は日本海側の電波は届かなくなりそうですので増減なしかなぁ?

と今回は蒜山の電波事情(テレビ編)でした、次回はラジオ編でしょうかねぇ… はははは…
ではきょうはこのへんで、ではでは

Blog Ranking←ランキング参加中!、良かったらプチッと!(笑) 中国地方のblogもあります!!
posted by suiton at 16:37| Comment(8) | TrackBack(0) | ひるぜん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

辛くしましょう葉わさび!


葉わさびでました!わぁ〜久しぶりのカテゴリー“新鮮野菜”です!

こんにちはスイトンです。

いやぁ春一番の野菜の話題は、もう出てきましたか、辛くしましょう葉わさび! でございます!
まぁこの葉わさび関係は以前ネタにしておりますので、詳しいことはこちらへ
それでもなんだか時期が早いような気がするんですが… しかももう花が付いてるしねぇ(この花の部分も食べれます!)、なんだかんだいいながら野のものは早くなっているのでしょうか?

でも桜の開花状況で言えば、どうも極端に寒かった去年以外の(おととしぐらい)年と比べると、おおよそ1週間ぐらい早そうな感じです。
おぉすげ〜ぇ!?

他の野の物も少しは早く出てくるでしょうかねぇ?
ということで今日のところは、ではでは

Blog Ranking←ランキング参加中!、良かったらプチッと!(笑) 中国地方のblogもあります!!
posted by suiton at 16:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 新鮮野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

咲いた咲いたチューリップの花が♪


チューリップ咲いてきた〜最近どうも午前中は晴れていて、午後から曇ったりにわか雨と言う、春っぽい天候になって来ましたが…

おはようございます、スイトンです。

昨日作業の為に蒜山ハーブガーデン ハービルに上がってきましたが、う〜んやっと春の訪れですねぇ、咲いた咲いたチューリップの花が♪ ですよ!!

この前見た時は、まだ蕾がちょっとでたぐらいだったのですが、早い分(?)は花が咲き出しました!
いやぁそれでもなんだかチューリップが咲き始めると、不思議と春本番だな〜と感じますねぇ。

ちなみにチューリップの花言葉は色によって意味があるそうで、赤色→「愛の告白」、ピンク色→「愛の芽生え・お年頃」、紫色→「永遠の愛・不滅の愛」、黄色→「秘めた思い・かなわぬ恋」、オレンジ色→「照れ屋」、白色→「失恋・思い出の恋」、緑色→「思いやり・博愛」等だそうですが、チューリップはその種類は確認されたものだけで約2,600種以上もあるそうで、色も形もいろいろあります。
この辺でも米子方面の日吉津(ひえづ)や、島根県の斐川町(ひかわちょう)がチューリップの産地で、凄い綺麗な光景が見れますねぇ…
今(4月5日現在ですが…)斐川町のチューリップは約3割ほどの開花ですが、白色は満開だそうです。
それに最近知ったのですが、チューリップはフラワーセラピーにも使われるそうで、精神的を安定させると言われる色→白色やピンク色、新陳代謝を促す色→黄色、良く分からないのですが見たら血流を促すと言われる→赤色 だそうです。
特に赤色の効果から、低血圧の方は赤いチューリップを見ていれば、疲れ易さやめまいの改善になるそうです(逆に怪我をして出血したり、鼻血が出てる時は見ないほうがいいのでしょうかねぇ!? 血流を促して余計血が出たら嫌ですもんねぇ… そんな事は無いか(笑))

本当にそろそろ春に向かっております、蒜山高原ですが本当に暖かくなってきました… うとうと… と言うことで今日のところは、ではでは

Blog Ranking←ランキング参加中!、良かったらプチッと!(笑) 中国地方のblogもあります!!
posted by suiton at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

晴れたぁ〜(^^♪


つぼみ膨らむ!少しモヤッテおりますが、今日は昨日に続いて晴れです!!

おはようございます、スイトンです。

いやぁなんだか雪が降ったりしておりましたが、やっとこさ 晴れたぁ〜(^^♪
週間天気予報でも、しばらく天気がよさそうですがこのまま天気が良ければ、やっとこさ暖かくなりそうですねぇ…

いやぁしかしこんな天気になると、さすがにのんびりと旅に出たくなりますが、あぁぁ暇は無いし&おこずかいも無いし、とほほほほ…

下界は?すっかり花見のシーズンですが(花見のの定番songはやはりスイトンの十八番“日本全国酒飲み音頭”だそうですねぇ、まさに「四月は花見で酒が飲めるぞ〜♪ 酒が飲める、酒が飲める、酒が飲めるぞ〜♪」)、蒜山はまだ出番待ち状態でございます(桜がまだでも「酒が飲めるぞ〜♪」おいおい(-_-;))。

本当に中国地方でもしんがりを務めそうな桜ですが、現在はつぼみ膨らむぐらいです!
茅部神社も夜桜用のボンボリも設置され、いつでもOK状態です!!
点灯時間は18:30頃〜23:00頃となります。
さくらが散る頃までは設置されるそうなので、桜が咲き始めたらぜひ風流に、夜桜見物と洒落込んでみてはいかがでしょうか?

また次のページ“蒜山ハーブガーデン 花だより”で、桜の開花状況もお伝えしています、ぜひごらんいただければと思います!

やった春めいて来た蒜山高原でした! でも本当に良い季節だなぁ… まさに“春眠暁を覚えず”と言う感じですねぇ(笑)
では今日はこのへんで、ではでは

Blog Ranking←ランキング参加中!、良かったらプチッと!(笑) 中国地方のblogもあります!!
posted by suiton at 09:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

まっ白じゃねぇかぁ?!


雪ですなぁ〜あらぁなんで? かなり打ってたら消えちゃったよ〜ん(ToT)/~~~

こんにちはスイトンです。

表の景色もすっかり、おいらの頭の中もすっかり… まっ白じゃねぇかぁ?!

大ショックでございます!
まぁしょうがないなぁ、LOVELOGじゃぁ結構多い事なもんで(*^^)v

えっと表は本当に「まじですかぁ?」と言うぐらい雪や霰が降っております、今日は4月の4日ですが、旧暦では2月の17日… あっそうか2月17日なら雪も降るよなぁ、と変に納得しておりますが、それにしても今年は寒暖の差が激しいですねぇ。

でも阪神淡路大震災や中越地震の時も(まぁ時節柄寒い時期でしたが)寒かったですが、今回の能登半島地震は比較的暖かくなる時期だったのに、こんな寒波がやってくるなんて困った天候ですねぇ…

今朝 山陰方面でも6時47分に地震がありまして、スイトンもたまたま目が覚めていたので気がついたのですが、ごごごごご…と地鳴りがしてユッサユッサと揺れて終わったのですが、島根県東部の地震でマグネチュードは3.7、最大震度は鳥取南部町法勝寺で震度3だったようです。
大きな被害も無かったようですが、蒜山も震度の発表が無いぐらいで、みんなに聞いても「気がつかなんだなぁ」と言う感じですねぇ。
やっぱり立っているより、横になっている方が揺れには敏感なんですねぇ。

地震に雪と、まぁ自然には振り回されっぱなしですねぇ、自然は人には都合良くいってくれないのが常ですが、備えあれば憂い無しですから日頃から防災に気を配りたいものです。
なんだか防災センターの人みたいになっちゃいましたが(笑)、と言うことで今日のところは、ではでは
Blog Ranking←ランキング参加中!、良かったらプチッと!(笑) 中国地方のblogもあります!!
posted by suiton at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

来たな!敵の攻撃!!


白いけど黄砂!?いやぁ参るぐらいのこのモゴモゴ感、あぁいやだいやだ…

こんにちはスイトンです。

本当にすごいですこの 来たな!敵の攻撃!! と言う感じの天気!
そうです大陸からの春の便り“黄砂”でございます!
本当に今年は強烈な黄砂で表はすっかり真っ白、黄砂だから黄色いはずなのに〜
おまけにイガラッポイです、花粉症でもないスイトンですが、昨日の夜はさすがに目の周りが痒くて痒くて、大変でした。

すごい秘密兵器を持ってるなぁ中国! でも中国も黄砂のため、停電や交通マヒになってるようですからあまり良い兵器でも無いようですねぇ(笑)
本当にいつになったらスカッとした日になるんでしょうかねぇ?

と言うことで今日のところは、ではでは

Blog Ranking←ランキング参加中!、良かったらプチッと!(笑) 中国地方のblogもあります!!
posted by suiton at 14:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

ちょっとかわいいかも?!

いやぁ昨夜はひどい雷でしたぁ

おはようございます、スイトンです。

本当に久しぶりの停電なんぞもありまして、いやぁびっくりするぐらいの雷でした!
でも停電も一部だったようですが、過去の苦い経験(2004年10月21日の台風23号で、丸々2日間停電しました…)から、懐中電灯やろうそくなど災害時の備えはばっちりですよ(^^)v
でもいきなり真っ暗になるとびっくりしますねぇ、それでも5,6分で通電しましたからよかったですが。

今日は残念ながら曇りです、曇りと言うより少し霧のかかった感じです(←朝はなんだか霧っぽかったのですが、どうやらこれは黄砂のようですねぇ?! えらく空気が粉っぽい(笑))。

今日は昨日も少しご紹介した“蒜山ハーブガーデン ハービル”の様子ご紹介です!!
昨日の記事を書いた後、夕方ハービルに見に行ってみましたが、いやぁ全体的にいい感じで、ところどころに小物を配置し“ちょっとかわいいかも?!”と言う感じです。

かわいい小物!
写真のような感じでレストランの片隅に、かわいらしい置物があったり、きれいなビンが飾られていたり結構いい感じです!
今年は若いスタッフががんばっていろんなアイデアを出してくれているので、これからますます“いい感じ〜”になってゆくと思います。
いやぁ癒し空間として、のんびりしていただければいいですねぇ…
本当に眺めが良いので、またゆっくりしに来て頂ければと思います!

そろそろバァンと天気が良くなって、皆さんに気持ちの良い蒜山を楽しんでいただければよいのですが、なかなか天候が良くなりませんねぇ(涙)
と言うことで今日のところは、ではでは

Blog Ranking←ランキング参加中!、良かったらプチッと!(笑) 中国地方のblogもあります!!
posted by suiton at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

